食べ物/飲み物

【旅サラダ/まめぶ汁通販】岩手県久慈市名物!あまちゃんにも登場した汁物|作り方も

2021年1月22日

目次

岩手県のまめぶが旅サラダに登場

1月23日放送の旅サラダにまめぶ汁が登場します!!
今日は岩手県久慈名物のまめぶの通販お取り寄せ情報をご紹介します。
 
 

あまちゃんにも登場した岩手県久慈名物まめぶ汁とは?

まめぶ汁(まめぶじる)とは、岩手県久慈市山形町や九戸郡で食されている郷土料理。

クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に出汁で煮込んだ料理です。

まめぶとは、クルミ入りの団子を指すらしいよ。

2013年放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」内で、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」と紹介され、知名度が上がったそうです。
阿部ちゃん(片桐はいりさん)が作ってましたよね。
 
 

まめぶ@岩手県久慈を通販お取り寄せ


あまちゃんお中元久慈 まめぶ汁 1人前×12パック


↑ ヤフーショッピングの販売ページに飛びます

楽天ではふるさと納税以外見つからなかったよ

久慈 まめぶ汁 1人前×12パック(レトルトパック)
12パックあるのでご家族と分けてもいいですね。
 
 

岩手県名物まめぶ汁の作り方(4人分)

少々手間はかかるけど美味しいのでぜひ作ってみてね

●材料●
小麦粉100g、クルミ30g、黒砂糖20g、片栗粉少々、
ニンジン50g、ゴボウ50g、乾し椎茸3枚、かんぴょう少々、焼き豆腐150g、油揚げ少々、
いりこだし小さじ2、醤油小さじ4、水

1、かんぴょう、椎茸は水でもどし、油揚げは油抜きしておく。
2、小麦粉を湯で捏ね、ひとくち大にちぎって丸めたら生地を伸ばして中にカットしたクルミと黒砂糖を入れて丸く包み、片栗粉をまぶす。
3、ニンジン、ゴボウ、かんぴょう、椎茸を食べやすい大きさに刻み、出汁で煮る。
4、野菜が煮えたら、2と焼き豆腐、油揚げを加える。
5、2のまめぶが煮えたら醤油かすましで味を整えて完成。
 
 

旅サラダ/岩手のまめぶ汁通販情報と作り方まとめ

今回は旅サラダに登場したまめぶ汁の通販情報、そして作り方をご紹介しました。
くるみが好きな方なら絶対気に入るはず。

ぜひお試しを。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク