食べ物/飲み物

【さぬきのめざめ】香川のアスパラの旬や特徴・通販情報!激うま餃子情報も|青空レストラン

香川の有名アスパラ「さぬきのめざめ」。

青空レストランに近々登場とのことなので、今回は四国民が誇る香川のアスパラ「さぬきのめざめ」をご紹介!
 

目次

香川のアスパラ「さぬきのめざめ」とは?


香川県より産地直送 JA香川県アスパラ さぬきのめざめ LからMサイズ 約1キロ…

香川県のアスパラ「さぬきのめざめ」はロングアスパラとして知られています。

さぬきのめざめは、香川県農業試験場で品種開発が行われ、2005年に品種登録された香川県のオリジナル品種のアスパラガスです。

 

さぬきのめざめ(アスパラ)の旬は?


さぬきのめざめの旬は、1月から4月と、6月から9月まで。

一般的にアスパラガスの収穫は5月ぐらいからということなので、さぬきのめざめは旬が早いようです。
 
 

さぬきのめざめ(アスパラ)の特徴は?

「さぬきのめざめ」の最大の特徴は、長さと甘味です。

めーっちゃ長く、そしてめーっちゃ甘いんです!!

普通アスパラガスというと、長くなると硬くて繊維だらけ、食感もガシガシしてるじゃないですか。
でもこのアスパラガス「さぬきのめざめ」は全然違うんです。

先から根本まで柔らかく、甘みが強い!!!

 
すごくない?(あ、思わずため口)
 
 
つまり、サラダは勿論どんな料理にも合う、素晴らしいアスパラガスなのです。

知る人ぞ知るさぬきのめざめ餃子については後で。


 

さぬきのめざめは通販お取り寄せは可能?

さぬきのめざめは、通販お取り寄せが可能です。

料理好きの間でも人気のようで、香川県以外に住んでいる人たちからもどんどん購入されているようですね。

ではいくつか通販で買える「さぬきのめざめ」をご紹介。
 

(楽天でさぬきのめざめ)

 


(食べチョク)


【甘さ格別!マツコの知らない世界で紹介】食べたら違いが分かるさぬきのめざめLサイズ(1kg)

 
 

ふるさと納税!さぬきのめざめの餃子

さぬきのめざめとオリーブ夢豚(香川の特産)を使った餃子がふるさと納税でゲットできます。

これねー、有名なんですよ。
私は食べたことがなく、辛い思いをしているのですけど。

噂によると、めっちゃくっちゃ美味しいらしいので、餃子好きな方は一度お試しを。
(感想教えて!)

 
 

青空レストランに香川のアスパラさぬきのめざめ!

青空レストランでは3月5日に登場するようです。
調理法が気になるので絶対見なきゃ。

今回はさぬきのめざめをご紹介しました。
インカのめざめをパロったようなこの名前がお気に入りです。

いつか餃子絶対食べちゃる。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク