食べ物/飲み物

【青空レストラン/三ツ谷白菜】静岡県三島市のブランド白菜!通販で購入できる?

青空レストランに静岡県三島市の三ツ谷白菜が登場予定


 

1月30日放送の青空レストランに登場するのは静岡県三島市のブランド白菜、「三ツ谷白菜」です!

冬になると大量に食べたくなる白菜。

番組ではマーボー白菜&白菜ステーキ&カリカリチヂミ、そして金賞受賞の極うまウインナーで作るロール白菜も紹介されるようです。
 
 

静岡県三島市のブランド「三ツ谷白菜」とは?味の特徴や旬は?

静岡県三島市のブランド、三ツ谷白菜は箱根西麓の三ツ谷地区で栽培されています。

霜にあたることで葉が痛む事を防ぐために、数千個に及ぶ白菜の上部をひと玉ずつ丁寧に縛る伝統的な方法で栽培しています。
 

三ツ谷白菜の特徴は・・・

・身が引き締まっていて味が濃い
・甘く濃厚
・柔らかい

と、とても上等な白菜であることがわかります。
 

旬の時期は12月から2月だそうです。
 
 

青空レストランに登場の三ツ谷白菜@静岡はネット通販で購入できる?

青空レストラン放送当日である1月30日現在ですが、インターネット上では全っっっ然見かけません。

旬は12月~2月とのことなので、静岡県内のお店では出回ってるのかな?
(多くは直売所などに出されてるようですね)
 

ただ、現時点で他の地域からネット通販で取り寄せることはできなさそうです。
 

ネットで見かけることがあったらシェアするね!!


 
 

三ツ谷白菜の産地 静岡県三島市三ツ谷ってどこにある?

地図上ではこの辺(赤い印のところ)↑です。
 

三ツ谷のある静岡県三島市(みしまし)は、静岡県東部にあります。
伊豆半島の北端部に位置し、かつて伊豆国の国府が置かれてたんだとか。

 

三ツ谷はとてものどかな場所みたいだよ

 

青空レストランに登場!三ツ谷白菜@静岡県三島市まとめ

今回は、ちょっと変わった栽培方法の白菜をご紹介しました。

甘くて柔らかいという三ツ谷白菜は、ネット通販での購入は難しそうですがいつか絶対食べてみたいです。
 

前回のぐんまとろりん通販はこちら↓↓

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク