おすすめ漫画・アニメ

鹿楓堂よついろ日和ドラマ感想!漫画と全然違うという噂は本当なのか?

2022年1月25日

鹿楓堂よついろ日和の漫画のファンです。
今回ドラマが始まったのは嬉しいのですが、レビューを見ていると結構辛口意見が多いような?!

主に原作ファンが文句垂れてるみたいなんですけど、実際に見てもないのに同調するのはよろしくない。

てなわけでドラマ見てみました。(見逃し配信で)

今回は鹿楓堂よついろ日和(ドラマ)の感想です。
 

目次

ドラマ鹿楓堂よついろ日和の感想(漫画と全然違うって本当?)

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】
鹿楓堂よついろ日和 1巻

レビューで見た辛口コメントにフォーカスしながら見ていきますよー。
 

ドラマ鹿楓堂よついろ日和はBL色が強いという噂に関する感想

SNS等見てると「鹿楓堂よついろ日和」のドラマ版はBL色が強い!!!という嘆きの声が多数ありました。

鹿楓堂よついろ日和は仲の良い男子4人が切り盛りする和喫茶のほっこりストーリー。
BL色とは一体何事?!と気になっていました。

 
実際見てみると・・・・・ん・・・・。
確かにそう見えるシーンがいくつか。

今回(2話)でも、ぐれが椿くんにバックハグもどきのこと(というか羽交い絞め)をしていたり、スイとときたか君も不要な接近をするシーン(ときたかが躓く)があったり。

これは・・・・・!!!
イチャついてるわけではないのかもしれないけど、「そう」見えなくもない演出!

4人の穏やかで楽しい空気が好きなのに、無駄にベタベタしなくてもいいと思うんですけど。

原作がBLならドラマもそっち系でいけばいいと思うけど、鹿楓堂よついろ日和は違うので「喝」ですね。
 

喝!!!!!


 

原作に忠実なキャストはぐれだけという噂に関する感想

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】
鹿楓堂よついろ日和 6巻

4人の鹿楓堂メンバーの中で一番行動力があり、社交的で多趣味なぐれ。
イタリア人とのハーフです。

レビューを見ていると、「原作に忠実なキャストはぐれのみ」という声がちらほらありました。

なかなか辛口やなーと思いながら見てみたら、確かにぐれが一番原作に近かった!
見た目も雰囲気も、まんま漫画から出て来たぐらいに寄せてます。

私はぐれが好きなので嬉しかったですねー。

 
他のキャラのファンの人が、ドラマに不満を持っているというのは理解できますが、
漫画がドラマになると、登場人物のイメージが変わっていることって珍しくありません。(むしろよくあること)

大体、人間が漫画のキャラになり切ること自体無理があるんだから。

 
・・・ね。
 
 

ドラマ鹿楓堂よついろ日和は原作潰しという噂は?

ドラマを見た人の何人かが書いていたのが「原作潰し」という、ドキッとさせるような厳しい一言。

実際見てみると、確かに漫画で描かれている鹿楓堂よついろ日和のあたたかい空気感は薄れてるかもしれない、と思いました。

なんか無理やりギャグ要素に持って行こうとしている雰囲気があるというか。

 

漫画ファンにとっては違和感がすごい!

漫画、鹿楓堂よついろ日和の良さって主にこれらだと思うんですよ。

・鹿楓堂の楽しくも温かい雰囲気
・美味しそうな料理
・可愛い猫
・平和な日常
・4人のイケメンの楽しそうな毎日

 

「それぞれタイプは違えど、お客さんの笑顔を見るのが好きなイケメン4人の、楽しく温かく穏やかな日常」が漫画鹿楓堂よついろ日和の魅力だと思うんですよね。
 
 
だから、無理にBL色を出したり、ギャグ方面に持って行こうとしたりする必要はなーーーーい!!!
 
 
まあ、結論としては、原作潰しとまでは思わなかったけれど、鹿楓堂の温かな空気感は随分減っているなと思いました。
 
 

ドラマ鹿楓堂よついろ日和で着物の良さに気付く人が増えてくれるのは嬉しい!

色々好き勝手書きましたが、そうは言ってもドラマが作られたことによる恩恵もたくさんあるわけで。

例えば、

・ドラマを見て、漫画を読んでみようと思う人が増える
・着物に興味を持つ人が増える
・「和」の温かい雰囲気の良さを知ってもらえる

こんな感じ。

 
どうしても漫画を読む層は限られてますが、ドラマになると知名度が一気に上がりますよね。

そして、ドラマを通じて「和」の良さや着物、そして漫画に興味が広がるというのは嬉しいなあ。

着物とか和菓子が大好きなもんで

それに、ドラマで漫画に興味を持った人が、漫画の方にハマる可能性もあるしね。

まあ、原作の良さがもっと前面に出て来たら嬉しいですけど、ドラマはドラマで頑張ってほしいと思いました。

 

追記!なんだかんだ言って、3話目も見てしまった

 

 

映画・ドラマ・アニメ好きの方に31日間無料のU-NEXTがおすすめ!




 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

おすすめ漫画・アニメ, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク