食べ物/飲み物

【アサヒガニ@宮崎県串間|青空レストラン】通販お取り寄せ情報!美味しい調理法も

2020年11月27日

目次

青空レストランに登場!アサヒガニ@宮崎県串間市

2020年11月28日の青空レストランに登場するのは「アサヒガニ」

あまり聞いたことのない蟹かもしれませんが、それもそのはず、日本では希少な蟹の1つなんです。

今回はアサヒガニについてと、通販お取り寄せ情報をご紹介。
ふるさと納税情報もあり。
 
 

アサヒガニとは一体どんな蟹?名前の由来は?

十脚目アサヒガニ科に分類されるカニの一種。
インド太平洋の温暖な海域に分布する大型のカニで、食用とされる。

 

日本では九州・沖縄で生息しています。
茹でる前から赤い色をしているため「アサヒガニ」と呼ばれているようです。

アサヒガニは蟹なのに縦に歩くらしいよ!

味の良さと希少性から高級ガニとして扱われているらしいです。
 
 

アサヒガニの味や調理法は?

ホクホクとした厚い身に甘みを含み、茹でても焼いても非常に美味しい蟹だそうです。
 
一般的に知られているアサヒガニの調理法をご紹介します。

・お味噌汁
・蟹鍋
・パスタ
・グラタン
・蒸しガニ
・カレー
・ブイヤベース

 
この辺りでしょうか。
 

ちまたでは伊勢海老に次ぐ高級食材と言われているそうなので、アサヒガニの味がしっかり堪能できる調理法がおすすめです。

 
 

青空レストランで紹介!宮崎県串間市アサヒガニ通販お取り寄せ

青空レストランで放送されたアサヒガニ(宮崎県串間産)が通販でお取り寄せできます。
購入ページをご紹介。
 


【内容】アサヒガニ 1kg

【原産地】宮崎県串間市 (アサヒガニ)

【賞味期限】加工日より90日

 


番組で放送の宮崎県串間市のアサヒガニはこちら↓から購入できます♪

↓↓
日テレポシュレアサヒガニ購入ページ
 
 

その他(串間産以外)アサヒガニ通販お取り寄せ情報

日テレポシュレのアサヒガニが売り切れの場合はこちらもおすすめです。
ふるさと納税もあるので、アサヒガニが気になる方はチェックしてみてください。
 
 

冷凍アサヒガニを通販(楽天)でお取り寄せ!

冷凍アサヒガニ(ミャンマー産)が楽天市場で購入できます。
業務用とのことで、お財布にやさしいです。

お味噌汁にどうぞ。
 
 

ふるさと納税で国産アサヒガニをゲット

アサヒガニ 約1.8~2kg(3~4杯)。

沖縄県糸満市で水揚げされた新鮮なアサヒガニをボイルし冷凍した状態で届くようです。
産地直送で新鮮です。

お味噌汁やチリクラブにおすすめ。
 
 

蟹汁用あわせ味噌

こちらはカニ汁用に調合したお味噌です。

カニの風味を生かすために甘口の信州味噌をベースに、辛口の仙台味噌、風味豊かな麦みそをブレンド。
上品な薄味だそうです。


蟹汁をするときにどうぞ。

 
 

青空レストラン!アサヒガニ通販お取り寄せ・ふるさと納税情報まとめ

今回は青空レストランに登場したアサヒガニについて簡単に書いてみました。
希少で高級だけど、一度は食べてみたいアサヒガニ。

楽天で(ふるさと納税も)購入ができるので、美味しい蟹が食べたい方はぜひお試しを。

 

通販で蟹を買う時におすすめのお店紹介↓↓

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク