ザワつく金曜日に登場した幻の牛、見島牛のことが気になっている方、たくさんいるのではないでしょうか。
今回は見島牛と深い関係がある見蘭牛100%のハンバーグをご紹介します。
通販でお取り寄せできるので味が気になる方はぜひ食べてみてください!
目次
ザワつく金曜日に登場した山口県萩市の見島牛とは?
ザワつく金曜日に登場した幻の牛、見島牛。
見島牛は室町時代頃から山口県萩市見島で飼育されてきた日本在来牛です。
西洋種の影響を一切受けていない日本の在来牛で、幻の牛と呼ばれています。
ちなみに西洋種の影響を受けていない日本の在来牛は見島牛と鹿児島の口之島牛の2種類しか残っていないんだとか。
市場に回るのは年間たった12頭程度だと言われています。
山口県萩市の見蘭牛とは?読み方も紹介
「見蘭牛」は、天然記念物の「見島牛(みしまうし)」を父親にオランダ原産のホルスタインを母親として誕生した山口県萩市のブランド牛。
見蘭牛の読み方は「けんらんぎゅう」。
よく見島牛と見蘭牛の違いについて話題になりますが、見島牛は見蘭牛のお父さんということになりますね。
気になる見蘭牛の味は、見島牛から受け継いだ濃厚な旨み・コク・香り、そしてしっかりとした濃い味が特徴的なんだそうです。
ではいよいよ見蘭牛を食べられる通販お取り寄せ情報のご紹介です!
見蘭牛100%!男の粗挽きハンバーグを通販お取り寄せ
|
山口県萩市より、美味しいハンバーグのご紹介。
見蘭牛100%使用の「男の粗挽きハンバーグ」です。
180gが2つ。
なんとつなぎを使用せずに作ったというこのハンバーグ。
特にソースなども使用していないとのことなので真の肉好きにおすすめ。
幻の牛見島牛を父に持つ見蘭牛を味わってみたいグルメなあなたはぜひお試しを。
ふるさと納税ですが見蘭牛カレーもあり↓↓
見蘭牛カレー(ふるさと納税)ザワつく金曜日紹介の見島牛が父親!萩市のビーフカレー
見蘭牛ハンバーグ通販お取り寄せまとめ!
今回は、ザワつく金曜日で紹介された見島牛とオランダ原産のホルスタインを親に持つ見蘭牛のハンバーグをご紹介しました。
見島牛を取り扱っているお店なども探したのですが、今現在は入手困難なようです。
(そもそもほとんど市場に出てないわけなので当然ですが)
というわけで見島牛の子である見蘭牛のハンバーグをご紹介することにしました。
グルメの皆さん、まろやかで美味しいと評判の見蘭牛のハンバーグをぜひ食べてみてください。