食べ物/飲み物

【京たけのこ】通販・茹で方・美味しい料理情報/ケンミンショー

ケンミンショーで京たけのこが取り上げられるとのこと。

分厚いのにソフトな歯ごたえの京たけのこは、個人的にたけのこの王様だと思っています。

今日は、
・京たけのこの通販情報(楽天、Amazon、ヤフー)
・京たけのこの茹で方
・美味しい料理情報

を紹介しようと思います!
 

目次

京たけのことは?

日本一の誉れの名産品といわれている京たけのこは、「孟宗竹」という品種を用いて特別な栽培で育ちます。

手間暇かけて栽培されている京たけのこはえぐみが少ない上に、柔らかくて旨味が強く、非常に美味しいと評判です。
 
 

京たけのこ!通販お取り寄せ情報


 
京たけのこって、スーパーでは見かけないけれどネットでは買えるの?って思っている人は多いはず。

答えはYES。
楽天、Amazon、ヤフーショッピングなどの大手通販では京たけのこを取り扱っています!

恐らく同じ販売所だと思うのですが、評価が良かった商品をそれぞれのショップごとにご紹介します。
 
 

通販楽天で京たけのこ

楽天で買える京たけのこ お徳用 約4kg(4~10本前後)

京都西山産、朝掘りの京たけのこです。
産地直送、米ぬかつき!
 
 

通販Amazonで京たけのこ

Amazonでも京都西山産の朝掘りたけのこが購入できます。

京都西山産朝掘り 京たけのこ 4kg 4~10本前後  お徳用です!
 
 

通販ヤフーショッピングで京たけのこ


筍 朝掘り 京 たけのこ 約4kg 4〜10本前後 米ぬかプレゼント お徳用 京都西山産|春 京やさい 竹の子 タケノコ

ヤフーでも京たけのこが購入できます。
 
 

京たけのこの茹で方

買ったはいいけど、どうしたらいいの?茹で方は?

では、京たけのこの茹で方を紹介します。
ちなみに京たけのこは皮ごと茹でるので、最初の段階で皮は剝かなくても大丈夫です。

★京たけのこの茹で方★

1.たけのこの先端を斜めに切り落とし、その後縦に切り込みを入れる

2.大き目の鍋にたけのこと米ぬか、赤唐辛子、そしてたっぷりの水を入れて落し蓋をし、強火で加熱。
沸騰したら火を弱めて40分~1時間ほど茹でる。

3.一番分厚い部分に竹串を指してみてスッと通るようであればOK。

4.そのまま放置し、ゆで汁が冷えたら皮を剝いて水で洗い、ぬかを落とす。

 

水と一緒に冷蔵保存し、3日ほどで食べきってね。(水の交換は毎日行ってください)


 

京たけのこを使った美味しい料理

超絶美味しいと有名な京たけのこ。
ではどう料理すれば美味しく食べられるのか。

色々調べてみました。
個人的に美味しそうだと思ったものや、人気のある定番料理を載せるので、お好きなものをチェックしてみてね。
 
 

たけのこご飯

たけのこご飯は欠かせないでしょう。


レシピ例↓

たけのこご飯レシピ(みんなのきょうの料理)
 
 

たけのこのバター醤油焼き

私がまだ一度も試したことがないバター醤油焼き。
でもこれは間違いなく美味しいはず。


レシピ例↓

たけのこのバター醤油焼き(キッコーマン)
 
 

たけのこの土佐煮

たけのこの土佐煮は外せませんよ~。
私は食べる専門で、一度も作ったことはありませんが(恥


レシピ例↓

たけのこの土佐煮(AJINOMOTO)
 
 

まとめ!ケンミンショーで京たけのこ

ケンミンショーで京たけのこが登場するのは2022年4月28日木曜日です。

どんな感じで紹介されるのか、今から楽しみですね。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク