天体系

5月の天体見どころ!みずがめ座η流星群とスーパームーン皆既月食|4月の星空撮影画像も

2021年4月30日

どうも、タワシです。

短時間であれば上着が無くても天体チェックが出来るようになってきました。

その代わりに湿気を感じるようになってきまして、カメラなどの扱いは気を付けないといけないようになりましたね。
シリカゲルを加熱する日々が始まる…。

5月の星空見どころ紹介!

6日 みずがめ座η流星群

26日 スーパームーンの皆既月食

 
 

5月星空見どころ1・みずがめ座η流星群

条件は悪いです。
ピーク予想の5月6日午前4時頃は輻射点の近くに下弦過ぎの月があり、明け方が近いこともあって観測できる時間は短いです。

しかし、痕を残す明るい流星が見やすいのも特徴なので、早起きしてみる価値はありですね。
タワシは高確率で寝ているので起きられるか不安です。

 
 

5月星空見どころ2・スーパームーン皆既月食


2021年の中でも見応えのある天体ショー
です。

月の出約6分後から欠け始めます。
全工程を観測する場合は開けた場所への早めの移動と準備がおススメです。

17時48分頃食開始 ➡ 20時18分最大食 ➡ 22時51分頃終了

皆既月食の時間は約15分くらいなのでお見逃しのないよう。
 
 

4月の星空結果

先月の星空観測の結果だよー

4月の星空観測1 月面X

19日が月面Xを観測できる日でした。
天候に恵まれましてタワシもカメラをセットして楽しんでいました。

次の日に撮影データをもう一度見直そうとするとどこにも無い…。
うっかり消してしまったー/(^o^)\アチャー

月面Xは見えませんが20日の月です。

Reflex Nikkor 1000mm F11という古いレンズを借り、EOS70Dと合わせるとこんな感じに。
トリミングなしでこの大きさに写せるのは楽しいです。

もっと早く借りて去年の火星準大接近、木星や土星も撮っておきたかった…!

 
 

4月の星空観測2 こと座流星群

4月こと座流星群はa7sⅡで動画で記録。

EF17-40mm F4Lは画角の面では良いのですが、星目的の動画でF4はさすがに暗い。
かなり狭くなりますがEF50mm F1.8 STMで撮ってみました。明るさはF2以下が個人的には必要ですね。

30分の2本セット、合計1時間の結果は…1個だけ写っていましたがギリギリ画面端でした。

記録としては端でもいいけど、出来れば中央付近を流れてほしかったのが本音であります。

ぴえん

こればかりは数こなすしかないので今後に期待です。
 
 

姉カモ子のタワゴトと月の画像

毎度!!カモ子です。

文字数かせぎのために今回もやってきましたよ。
(つまりほぼ関係ない話題ですわ。)

先日タワシとホラー映画について話したせいで、未だに夜トイレに行くのが億劫です。
なにが嫌って、トイレの後の手洗いタイムです。

暗がりの中手を洗ってると鏡に貞子的なものが映るんじゃないかと毎回ビクビク・・・。

でも手はきれいに洗わなくちゃね。
 
 
そういえば、先日のピンクムーンはとても綺麗でした。
実家にいたのですが、望遠レンズを持参してなかったせいでまともな写真が撮れなかったけど。
 

↓これね。ブレッブレのひどい写真 笑

 

5月のスーパームーン皆既月食が楽しみだ。
ではまた5月に!
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

天体系, ,

Author:


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク