天体系

2021年1月の天体写真|2月の天体観測見どころは・・目立ったものはないかも!

2021年1月31日

どうも、タワシです。

冬の星座が最盛期を迎えています。
深夜以降には西へと傾き始めるので、そうなると冬の終わりも感じはじめます。

 

目次

2月の天体観測見どころは・・・?

2月の見所をご紹介…といきたいところですが、しばらくは流星群や大接近などの目立ったものはないです。
突発的なものでない限り静かな冬の空という感じでしょうか。

流星群などがあれば探すのに忙しかったりするので、ゆっくり天体観測するにはある意味向いているかもしれません。

 
 

2月の天体 見所と言えないかもしれないけれど・・

強いてあげるとすれば、明け方の東の低い空に水星、金星、木星、土星が集まって見えるので、障害物の無い開けた場所だと楽しめると思います。
タワシは睡魔と寒さに勝てる気がしないので拝めないかも。一応頑張ってはみるつもりですけど。

 
後はシリウスの伴星が観測しやすくなってるようです。
とは言っても一般人が簡単に見られそうにないのでタワシ的にはスルーの方向で。
 
 

1月の天体写真

伴星は写っておりませんが一応撮っておきました。
うん、綺麗なのでOK。

 

 

冬の代表的な星座を入れた一枚。
プレアデス星団も写っていたのですがトリミングでカットしました。ごめんよ(´;ω;`)
 

撮影してた時は寒くてあまり気にしていませんでしたが、後になって見てみると星が淡すぎる問題が。
他のデータも見てみましたが似たようなのが数枚だけでした。

確か20時台で街の明かりがまだまだあり、三脚に乗せただけの一枚撮りなので星が見えません。
仕方ないので線で結んで強調してみました。
 

それでもわからない…。

近いうちに再挑戦しておきます。
 

前回の記事はこちら↓↓
 

 

姉カモ子のほぼ天体関係ない独り言

弟タワシと天体好きの彼氏の影響で、夏場は星空を楽しむことが多かったカモ子ですが、冬になってからは夜空を眺めることが極端に減ってしまいました。

それはなぜか?

寒すぎるからだよっ!!


そうなんです。
冷え気味大人女子には、1月とか2月は寒すぎるんです。

 
本当は防寒対策してぼんやり星を眺められたらどんなに幸せだろう・・・とは思うのですが、寒さには勝てん!

 
でもね、お正月休暇に見たしぶんぎ座流星群は素晴らしかったです。
1つしか見えなかったですけど、それでも十分幸せでした。
たわしがあったかアイテムを用意してくれていたしね。

 
しばらく目立った天体ショーはないみたいで残念。
(まあ、今天体ショーがあったところで寒すぎて5分と外にはいられませんけどね!!)

 
あったかい部屋の中から未確認飛行物体探しでもしようかね。
ではそういうことで!
 

3月の天体見どころと月面Xなど↓↓

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

天体系, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク