ブログ運営

【楽天アフィリエイトの料率改定するってよ!悲報】2021年4月以降一部のジャンルに変更

楽天アフィリエイトの料率改定に泣く

今日楽天アフィリエイトのページを開いたら右上に「【2021年4月成果より適用】楽天アフィリエイト料率改定について」という文言が!

なんか嫌な予感・・・。
コロナであちこち影響受けてるやろし、この時期の改定はきっと改悪にちがいない・・とドキドキしながら開きました。

そしたら予感的中。

一部ジャンルの料率が下がるってよ!!

どのジャンルが下がるのか見てみましょう。
どれどれ。
 
 

楽天アフィリエイトの料率改定で変更があるジャンル

うん、主にファッション(衣類)系、食べ物や飲み物系、美容系、ダイエット系あたりに影響があるようです。

終わった\(^o^)/

私、グルメ系の記事書く時楽天アフィリエイト使ってたんですよ。

8%の料率だったんですごく気に入っていたんですが、4月から4%になるってどういうこっちゃ!!

 

ちなみに計測方法に変更はないようで、

引き続き、アフィリエイトリンクをクリック後、24時間以内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、 クリック後89日以内に購入、予約、申込までを完了した場合、成果発生となります。

とありますが、この24時間以内ってのも曲者なんだよなぁ~。
以前のように再訪問期間がもうちょっと長いと嬉しいんですけど。
 

料率まで大幅に変わると収益に大きな影響をもたらしそう。
4月までに色々策を練らなければ。
 
 

楽天アフィリエイトを気に入っていたのは豊富な品揃えと安心感

さっきも書いた通り、グルメ系記事を書く時に楽天アフィリエイトを使ってるんですが、何が良かったかというと、楽天アフィリエイトは扱っている商品の数が半端なかったんですよ!!

他のASPが取り扱ってないような食べ物も豊富に揃っているので「食べ物系=楽天アフィリエイト」と思って使ってました。
 
 

後ね、楽天の商品って購入されやすい気がする。

たまに、扱う商品の販売先HPも見に行きますけど、自社の通販ページはこっちがびっくりするほどお粗末・・・ってことが稀にあるんですよ。
これじゃいくら紹介しても誰も買わないでしょう。

でも楽天の販売ページだと安心感もあるし、見やすいし、なんだかんだ買いやすい。

 
 
これらの理由から楽天アフィリエイトを使っていた身からすると今回の改定は堪えるな~。
 
 

料率改定後も楽天アフィリエイトは使い続けるよ!

色々書きましたが、料率改定後も楽天アフィリエイトは継続して利用します。

楽天アフィリエイト自体がなくなってしまうよりずっとマシだもんね
このご時世どこがどうなるかわからないわけで。

そう思うと、料率を下げてでも生き残ってくれるのであれば今後も積極的に利用します!!
コロナ飛んでけーーー!!

でもまた景気が良くなったら料率8%に戻してほしいな~
 
 

楽天アフィリエイトの料率改定まとめ

愚痴なのかお知らせなのかわかんない感じに書いてしまいましたが、結局のところあなたが取り組んでいるジャンルが当てはまらないのであれば関係のない話です。ご安心を。

私は思いっきり死活問題ですけどね。

でもコロナ渦だし、仕方ない。
私と同じく料率が下がるジャンルでがんばってる同士の皆さん、4月以降もめげずにがんばりましょー。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

ブログ運営,

Author:


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク