ブログ運営

アクセス激減→ほぼ0に転落してから1年!弱小雑記ブログでも少しは稼げるようになった話

2021年1月29日

ストレス発散(?)で始めたこのブログ。
はじめてから1年半強というか、2年弱というかの年月が経過しました。

たまーーにブログ運営中に起きたトラブル等については書いていたものの、近況については書いたことがなかった(はず)ので今日は軽く流す感じでこれまでのことと現在の状況について書いてみようと思います。
 

アドセンス審査に合格せず苦労した初期の頃

最初は迷走しまくってました。
(今もそこそこ迷走してるけど)

最初は割と好き勝手書いていたのですが、アドセンス申請をしてからは「アドセンス審査に通る記事」を意識して書くように。
私ね、自慢じゃないですけどアドセンスの審査、落ちまくってたんですよ。

多分15回ぐらい落ちた!!

あまりにも受からないので、早く合格したい一心で自分らしくない記事なども書くようになりました。
迷走しまくってすごく真面目なトピックを真面目な文体で書いてた時期も。(削除済み)
 

まあ、最終的には開き直って好きな漫画の感想記事などを書くようになったらなぜか無事合格
いや~~~。この時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

アドセンス合格までのあれこれ記事↓↓
 

 

アクセスが増えて来た時期にプラグインがきっかけでアクセスほぼ0事件

アドセンスに受かってからは余計にやる気倍増。
少しでもアクセスを増やそうと日々こつこつと記事作成する日々。

トレンドブログではないので爆発的にアクセスが増えるということは全くなかったのですが、それでもようやく1日のPV数が100超えるようになってきて、ますますやる気が出て来ていました。
 

ところが!
ある日とあるプラグインを入れたのをきっかけに突如アクセスが0に!!!
 

わけがわからず放心状態。
思いつく原因がこのプラグインのみだったので慌てて外したもののアクセスはほぼ戻らず。
この時の流入経路はほぼSNSからでした・・・汗 (しかもめちゃ少ない)
 

この時期の詳細はこちら↓↓

 

 

むやみによくわからんプラグインを入れるととんでもないことになると学んだ出来事

 

ひたすら漫画やアニメについて書く日々!アクセス上昇

少しずつアクセスが戻って来てからはやる気が出てひたすら漫画・アニメなどについて書いてた時期ですね。
派手なアクセスアップには繋がらないものの、自分が好きなことについて書いてると楽しい。

流行りモノは「鬼滅の刃」、後は自分が好きな「天は赤い河のほとり」や「静かなるドン」「雪人」「女神降臨」「スパイファミリー」などなど。
 

うん、面白い作品について書いてるとアクセスは少なくても充実してました!
そんな時に起こったのが次に紹介する「プラグイン更新でブログ真っ白事件」です(涙)
 
 

プラグイン更新失敗でブログ画面真っ白事件

これはね、泣きました 笑

プラグイン更新しろとお知らせがあったのでその通りにした途端、ブログ画面が真っ白になったんです。
管理画面へのログインさえできない状態になりました。
 
ひどくないかい?
まるで詐欺にでも遭ったような気分になりましたよ・・・。

ブログ運営しているあなたも気を付けて。

詳細こちら↓↓

 

 
どうにかこうにか解決に至りましたが、かなり焦りました。
この事件以来、プラグインの更新のたびに戦々恐々しているカモ子です。
 
 

契約更新手続き失念で403 Forbidden事件

その後は半年ほどそこそこ平和にブログ生活をしていたのですが、突如起こったのが「403 Forbidden事件」。
これもびっくりしました。

ある日突然ブログの画面に「403 Forbidden」という文字が出て、使えなくなったのです。
 

でもこれに関しては100%自分の落ち度でした。
最初はわけがわからなかったので調べまくったのですが途中で「あ!!!」と気付いてからは情けない気持ちに。
 

サーバーの契約更新手続きを完全に失念したまま更新時期が過ぎたため、ページが表示されなくなったのでした。

 

後で慌てて確認すると、私が使っているエックスサーバーからは契約更新に関するメッセージがちゃんと何度も届いていたのですが、1か月ほどメールチェックしてなかったためその間にアカウント凍結となってしまったのです。

しかもすぐには凍結されてなかったんですよ。
猶予期間(?)的なものがあったんだろうか・・・。

でも気付いて慌てて支払いを済ませるとその日のうちにまた使えるようになりました。

こっちのミスだというのに迅速な対応でびっくりしました。エックスサーバー様様!

めちゃくちゃ親切やわ~、エックスサーバー。
疑問点があり問い合わせした時もすぐ対応してくれたし。

というわけでサーバーをどこにするか迷っているならエックスサーバー超絶おすすめです。
↓↓



 

ところで、なぜメールチェックを怠っていたかというと、ドメイン会社から毎日大量のメールが届くようになりメールチェックが面倒になってきたからです。(もう迷惑メール並み)

このブログのためだけに作ったメアドだったし、普段特に重要なメールは届かないのでもういいかな、と怠るようになったんです。
で、メールチェックが月1ぐらいだったもので、大切なメールに気付かなかったわけで。

ものすごく反省し、それ以来ちょこちょこチェックするようにしています。
 
 

初のプチバズ体験?アクセスアップ「現在の訪問者2000人」!

このブログを初めて初めてのプチバズ体験。
これは今思い出しても興奮します。

いつだったかな、あるスイーツについて書いた記事のアクセスが跳ね上がりました。

アナリティクスで、これまで一度も見たことがないような「現在2000人が訪問しています」の文字にビックリ仰天。
 

彼氏と大興奮しながらアクセスがどんどん上がっていくのを見ていました。
当時の1日のPV数が1000~2000だったので「今この瞬間に2000人来てくれてる!!」という現実が夢のようで。

それ以来ここまでの数字になることはないものの、アクセス爆発がたまーに起こるようになりました。ありがたや。
 

今これを読んでくれているあなたも、どうもありがとうございます!

 

弱小雑記ブログでもアフィリエイトでボチボチと稼げるように

ご覧の通り、ド素人丸出し(というかこのド素人感がむしろ売り)の弱小雑記ブログですが、この2年弱でちょっとは稼げるようになってきました。

1年少々前辺りから少しずつ収益が発生し始めたのですが、タイミングよくコロナ騒動発生。
それからなんと半年ほどは全然稼げない日々が続きました。

毎月の月収200円とか!! 笑


あの頃は毎日苦しかったですが、それからまた浮上。
 

とりあえずこの数か月は、毎月アフィリエイトでウン万円ぐらいはいけるように。
長い道のりでしたー!!

1年ぐらい前に「うわ!!!今日20円も入った!!すげー!」と喜んでいた自分を懐かしく思い出します。
とはいえ今月は先月先々月に比べるとめちゃくちゃ減ってますけど 汗

まだヘボブログなので浮き沈み激しいけど、腐らず頑張らなきゃね。
 
 

弱小雑記ブログの成長記まとめ!アクセス0から稼げるようになるまで

弱小雑記ブログの成長記にお付き合いいただきありがとうございました。

アクセスはまだ多くはないのですが、ここに来てくださっている皆さん一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございます&これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

この続きはcodocで購読

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

ブログ運営, ,

Author:


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク