ブログ運営

【ブログアクセスが突然ほぼ0に!】書いても書いてもアクセスが伸びなかった悪夢のような経験

2019年12月19日

どうも、カモ子です。
せっかくブログ運営しているので久しぶりにブログについて書いてみます。

それも、大変だった数か月のことを・・・。

こんなアホブログなのに苦労が絶えねえ!!

目次

最悪!ワードプレスのブログアクセスが突然ほぼゼロに

このブログは気晴らしで始めたもので(つまりストレス発散)、決してストレスの種になってはならないもの。
 

しかしながら、

・アドセンスがなかなか通らなかったり
・アッシュバーーーーンとかいうところからイミフな大量アクセスが来たり(スパムかよ!!)、

なかなか思ったようなブログ運営ができずにいました。

 
アシュバーンからの大量アクセスの時の記事↓

 

 
 
そして数か月前のことですが、さらなる悲劇が起こったのです。

突然アクセスが激減し、ほぼゼロになったのです。

 
元々トレンドネタばかり扱っているようなブログでもないし、アクセスは多くないのですが、それまで安定していたアクセスがいきなり激減するなんて、あんまりだ~~。
 

アクセス激減!!!思い当たる原因はただ1つ

何の前触れもなく突然激減したアクセス。
思い当たる原因はただ一つでした。

それは知人にすすめられたプラグインを入れたこと。

よく理解しないままに入れたら最後、アクセスがなくなってしまいました・・・汗
 

ブログに詳しいわけじゃないので適当なことは言えないのですが、色々調べていると構造が変わった?とかそういうことじゃないか?と書かれているのを見かけました。

とりあえずはそのプラグインを外して様子をみることにしました。
 
 

3か月ほどはアクセスが限りなく0に近く心折れまくった日々

プラグインを外してからはアクセスが元に戻るのを今か今かと待っていましたが、
毎日18pv, 20pv, 11pvなどなど、数字に変化はあれど、それまでと比較するとゼロに近いアクセス数で、とにかく焦る日々・・・。

それならば記事を増やして地道にやっていこうと思ったものの、記事を書いても書いてもアクセスは伸びず。
 

書いても書いても人に読んでもらえないって、想像以上にしんどいです。

いつアクセスが戻るのか、はたまた二度と戻ることはないのか、全然わからない状態で更新していくのは気力も体力も要ります。
更新するのがしんどくて何週間も何もしなかったこともあります。

 
そんな時期を抜け出したきっかけは意外なものでした。
 
 

アクセス激減(ほぼ0)から回復傾向のきっかけは

書いても書いてもアクセスがないという辛い日々が終わったのは突然でした。

関係ないかもしれませんが、なにか特別なことをしたわけではなく、思い当たるのはCSSをいじったことぐらいでした。
(それも見出しタグのデザインを変えただけ)
 

しかし、それまで色々試してもウンともスンとも言わなかったアクセスが・・・突然3倍ぐらいになったのです。

 
そしてそれ以降、日によってアクセスの波はあるものの、以前ほどのひどい状態にはなっていません。

 
なぜ見出しタグのデザインをいじっただけでいきなりアクセスが回復傾向にあるのかはわかりません。
が、特に他のことはしていないので、これがきっかけになったのは間違いないと思います。
 
 

ブログアクセスが突然激減した話・まとめ

今思い返してもアクセスがほとんどない日々は本当にしんどかったです。

まさかCSSをいじったのがきっかけになるとは思わなかったですが、回復して一安心。
アクセス激減の理由は色々あると思うので、この方法が良いとは一概には言えないのですが、色々試してみるのは大事なことなのかも、と思いました。
 

そして、このブログを訪問してくれる方々への感謝の気持ちもさらに大きくなりました。

どうもありがとう!!

 
■追記■ この数か月後にはプラグイン更新失敗でブログが真っ白になって泣きました 笑

 

 
 

苦労続きのブログ運営ストーリーはこちら↓↓

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

ブログ運営, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク