食べ物/飲み物

【ふぐの子でチャーハン|相葉マナブ】石川の味!通販お取り寄せ&ふるさと納税情報

石川のふぐの子でチャーハンに挑戦on「相葉マナブ」

11月29日放送の相葉マナブは、ホットプレート物産展!
今回は北陸編ということで、北陸のご当地食材や料理をホットプレートで作って学ぶという企画。

石川県からは「ふぐの子」

ふぐの子を使って相葉君がチャーハンづくりに挑戦します。
 
 

相葉マナブに登場の石川のふぐの子とは一体何?

古都百万石金沢に伝わる伝統食品で珍味。
河豚(フグ)の卵巣の糠漬けです。
 

通常フグは致死性の高い毒素であるテトロドトキシンが多く含まれているため、そのままでは食用にできません。

が、石川県白山市の美川地域、金沢市の金石、大野地区では、その卵巣を2年以上にもわたって塩漬けおよび糠漬けにする事で、毒素を消失させ珍味として販売しています。

フグの卵巣の糠漬けの製造は、ふぐ加工に関する資格免許を持つ業者にのみ許されており、出来上がった糠漬けは、石川県予防医学協会による毒性検査を受け毒素が消失したことを確認した後に出荷されているそうだよ。安心!

通販(楽天)で石川のふぐの子をお取り寄せする

楽天でふぐの子お取り寄せならこちらをおすすめ。
 
 

通販Amazonでふぐの子ぬか漬けセットお取り寄せ

Amazonユーザーさんはこちらをどうぞ♪
 
 

ふるさと納税で石川のふぐの子をゲット

 
ふるさと納税でふぐの子をゲットするという方法もあります。
この機会にぜひ♪
 
 

相葉マナブで放送!石川のふぐの子チャーハンづくりまとめ

今回は11月29日放送の相葉マナブで、相葉君がふぐの子でチャーハンを作りました。

ふぐの子が手元にあればいつでも同じチャーハンが作れますね。
ぜひ通販でお取り寄せしてみてください☆
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

336

スポンサードリンク




たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク