食べ物/飲み物

【おやし】宮崎県のおでんには必須!もやしとの違いは?大豆イソフラボン豊富なおやしを通販で購入

2020年12月3日

あなたは「おやし」と言う言葉を聞いたことがありますか?

おやしは、宮崎県のおでんには欠かせない食材なんです。
今日はおやしについてご紹介!
 

ケンミンショーでも紹介!宮崎県の都城おでんに欠かせない”おやし”って何?

ケンミンショーで都城おでんが取り上げられた時に話題になった「おやし」。

このおやしとは、実は大豆もやしのことなんです!!

もやしのことか~。確かに名前、似てるよね。


 

普通のもやしとおやし(大豆もやし)ってどう違うの?

ではおやし(大豆もやし)とふつうのもやしってどう違うのでしょうか?
 

大豆もやしは大豆を発芽させて育てた料理用野菜ですが、普段スーパーで見かけるもやしは緑豆もやしと呼ばれています。

大豆もやしは豆部分が大きく目立つので区別はつきやすいと思います。
 
 

良く分からない方のために、画像でご覧いただきましょうか。

こちらが宮崎でおやしと呼ばれている大豆もやし

確かに豆が主張していますね。

 

 
こちらが皆さんお馴染み緑豆もやし。

日本国内ではダントツでこちらがメジャー。
 
 

大豆もやしと緑豆もやしの一番の違いはというと、大豆もやしには大豆イソフラボンが豊富に含まれていること!!です。

女性には特にうれしい!!!
(ちなみに緑豆もやしには含まれてないそうだよ・・・)

 
そして、大豆もやしは韓国でたくさん生産されてるそうです。
ナムルやビビンバなどによく使われているんだとか。


美に関心があるあなたには、大豆イソフラボンたっぷりの大豆もやしをいっぱい入れて宮崎の都城風おでんがおすすめです!!

 
 

おやし(大豆もやし)をネット通販で購入する

そこら辺のスーパーではほとんど見かけることのない「おやし」ですが、ネットだと購入可能です。
美に関心があるお嬢さん、見逃せませんでー!!
 

九州産の大豆もやし(おやし)お取り寄せ

九州産の大豆もやし(おやし)

都城おでんを作る時にはぜひこれをご利用ください。
レビューもかなり良いのでおすすめです。
 
 

おつまみにも!サラダ仕立ての大豆もやし(おやし)

こちらはおつまみ感覚で食べられる大豆もやしです。
小腹がすいてヘルシーなおつまみを食べたい時などにどうぞ♪

ダイエット時のサラダにもおすすめ!
低カロリー×大豆イソフラボンって最強!!
 
 

キムチ仕立ての大豆もやし(おやし)

なななんと、キムチ仕立てもあります。
キムチが入ってさらに美容効果が高そうですね。

美人OLとかに人気の出そうなおやしです。
 
 

都城おでんの「おやし」まとめと金沢・愛知おでんの通販情報

今日は宮崎県都城で食べられているおでんには欠かせない「おやし」について書いてみました。
大豆イソフラボンが豊富なおやし入り都城おでん、魅力的すぎる!!

ネットで都城おでんセットなるものを探したのですが特にそれらしいものは見つかりませんでした。

仕方ないので、大豆もやしを入れて自分で作ってみようと思います。

みなさんも大豆もやしでぜひつくってみてください。

 
金沢おでんの通販情報はこちら↓
 

 
 
愛知の味噌おでんの通販情報はこちら↓

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク