食べ物/飲み物

【房州びわ 通販お取り寄せ】ごはんジャパンに千葉の皇室献上ビワ登場!温室も露地栽培もおすすめ

四国だとそこら辺の山にも自生しているびわ。
人間が食べないので猿が食べているほど。

びわに特別感はなかったのですが、なんと皇室に献上されるほどの高級びわが存在するとか。

今日はごはんジャパンにも登場する千葉の有名ビワ、「房州びわ」をご紹介します。
 

目次

ごはんジャパンに登場する千葉の房州びわは皇室に献上されてる?


皇室献上『房州びわ』
 

6月12日にごはんジャパンにも登場するらしい千葉県の房州びわは、進物としても人気の上等なびわだそうです。

子供の頃からびわに親しんでいて目が肥えている私カモ子が房州びわの写真も見てみましたが、たしかにこれは大きくて美しい、芸術品みたいなびわですね。

そして噂によると、大きくて形が良いだけでなく、とにかく美味しいんだと。
めちゃ甘いんだとよ。

 
それもそのはず、房州びわはなんと明治42年から毎年皇室に献上されてるんだそうです。
(房州びわ自体の歴史は250年!)

 
皇室の方々が召し上がるようなすごいビワは庶民には手が届かないんだろうなあと思ったのですが、なんと楽天やヤフーショッピングで買えるんですね。

さっそく紹介しますよ。
 
 

皇室献上の房州びわが通販楽天でお取り寄せできる

皇室献上房州びわ 露地栽培 Lサイズ15玉

皇室献上房州びわ 露地栽培のLサイズが15玉入っています。
私の経験上大きすぎるびわよりLサイズぐらいが一番美味しく感じるのですが、房州びわはどうなんでしょうね。
 

 

皇室献上房州びわ 露地栽培 4L特大サイズ12玉

4L特大サイズはこちら。
 
 

皇室献上の房州びわを通販ヤフーショッピングでお取り寄せ

上で紹介したのと同じものがヤフーショッピングでも購入できます。

ソフトバンクユーザーさんなどにはヤフーショッピングでの購入をおすすめ♪
 
 

皇室献上房州びわ3Lサイズ 露地栽培 12玉


皇室献上『房州びわ』

房州びわ3Lサイズが12玉入っています。
レビューも良いのでぜひチェックしてみてください。
 

 

皇室献上房州びわ4Lサイズ特大 露地栽培 12玉


皇室献上『房州びわ』

はい来ましたー。やたらデカい4Lサイズ。
でもこちらもレビューが良いです。

つまり、大きくてもかなり甘いってことなんでしょうねえ。
食べてみたい。
 
 

千葉の房州びわは温室栽培でも露地栽培でも美味しいらしい

気になって房州びわについてちょっと調べてたんですが、このびわはどうやら温室栽培でも露地栽培でも美味しいみたいですね。
ついでにレビューも読み漁ったのですが、温室びわも露地びわも同じぐらい評価が高い。
(どうなっとるんじゃい!)

どちらも、大きくて、形が揃っていて味も良く甘いらしいですよ。

時期によって温室だったり露地だったりするわけですが、あまり気にしなくても良さそうです。
モーマンタイ。
 
 

まとめ:ごはんジャパンに皇室献上房州びわが出るよ

というわけで、6月12日のごはんジャパンにも登場する房州びわについて書いてみましたよ。

びわといえば、ばあちゃん家のびわか、そこらの山に自生しているものしか知らない私。
いつか房州びわ食べてみたいなあ。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物, ,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク