食べ物/飲み物

【幻の果物ポポー】アケビのような形とバナナやマンゴーのような味って本当?通販でお取り寄せはできる?

ネットで話題になている幻の果物ポポー。

コメントを読んでいると、「甘いバナナみたいな味」とか「冷凍するとおいしい」とか「戦時中に植えたらしい」とか載っていました。
めずらしもの好きの私としては超気になったので色々調べてみました。

目次

ネットで話題の幻の果物ポポーとは一体どんなフルーツ?


ポポー苗木

↑見た目はこれ。
「アケビみたい」という記述がどこかでありましたけど、確かに緑のアケビみたいな形や・・・。
熟れてないマンゴーって感じもするな。
 

調べてみると以下のことがわかりました。

★ポポー情報★

・原産は北米
・バンレイシ科の果実
・見た目はアケビのような形
・日本に入って来たのは明治

 
 

ポポーはどんな味?バナナやマンゴーみたいな味って本当?

ハマる人はすんごい勢いでハマるというポポー。

実際に食べたことのある人の意見をまとめてみると、

・完熟バナナみたいな味

・バナナとマンゴーの中間のような味
・カスタードクリームみたい
・バナナプリンっぽい味

 
色んな意見がありますが、バナナ、マンゴー、カスタードクリーム、プリンって美味しくないわけがない!!!
ただ、南国系フルーツの味が強いらしく、マンゴーやバナナが苦手な人は無理かもしれないとのことでした。

これはぜひ食べてみたい!!!
 
 

幻の果物ポポーは傷みやすいって本当?

実はこの幻の果物ポポーはとても傷みやすいそうです。
収穫したらさっさと食べてしまうのが正解で、日にち置くと、渋みが出ておいしくなくなるんだとか。

スピードが命!


それが、スーパーなどに流通しない理由なんだそうです。

なぬ?
ということは、通販で取り寄せることはできないのか?

どうしても食べてみたいので調べてみました。
 
 

ポポーを通販でお取り寄せすることは可能?

収穫したらすぐ食べないと数日もしないうちに傷んでしまうと噂のポポー。

やはりネット通販でも取り扱っているのはポポーの苗木ばかりでした。

 
産直みたいなところでは置いてあることがあるようですが、スーパーやネット通販はほぼ全滅のようです。

口コミ見てると、「冷凍したポポーが美味しい」という意見もあるので、冷凍ポポーなんて販売したらそれなりに売れるかもしれませんが、万人受けする味というわけでもないようなのでやっぱり難しいのかな。残念。

 
楽天にポポーを使用したデザートがあったのでそれを紹介しますね。
 
 

楽天で買えるポポーのデザート

2つあるので1つずつ。
 
 

ポポーシャーベット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポポーシャーベット
価格:378円(税込、送料別) (2021/9/7時点)

完熟ポポーを使用した滑らかで美味しいシャーベット。

ぜひレビュー見てください。
絶対食べたくなる!

今はこれを買おうかなと思っています。
 
 

ポポージャム

ポポーのジャムも美味しそう。
味の特徴から、パンに塗るだけでちょっとしたデザートになりそう。

パン好きな方におすすめ!
 
 

幻の果物ポポーまとめ|果物そのものは入手困難だがデザートは通販で購入可

まとめです。

・傷みやすいのでポポーそのものは入手困難。(だから幻)。
・しかしポポーを使用したデザートはネット通販でお取り寄せができる。

気になる方は買ってみるといいかもよ。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク