食べ物/飲み物

月日貝(鹿児島)ってどんな貝?超美味?旬や特徴・通販情報を紹介!|青空レストラン

皆さん。
月日貝という名前の貝を知っていますか?

私は全然知らなかったのですが、なんでも季語にもなる言葉らしいですね。

青空レストランに登場するということなので、予習的にいくつか調べてご紹介します。

ここでは、
・どんな貝?
・旬
・通販情報

を紹介します。
 

目次

鹿児島特産の月日貝ってどんな貝なの?季語は?

月日貝は、イタヤガイ科の二枚貝。
貝の色が、左殻は濃赤色、右殻は白色と全く異なることから月と日に見立てて「月日貝」と呼ばれているようです。

鹿児島県の特産品ですが、ウィキペディアによると月日貝は西太平洋に分布しているとのこと。

日本国内では太平洋側は房総半島以南、日本海側は山陰地方以西九州、四国らしいですが、四国在住の私はまだ見たことがないんですよね。

もしスーパーなどで見つけたら買ってレポします!
 

月日貝は春の季語(三春)らしいよ


 

月日貝の旬はいつ?

月日貝は春の季語のようですが、旬となるとまた別の話。
鹿児島県では9月から11月頃が旬だと言われているようです。

つまり秋から初冬といった感じですね。
 
 

超美味!月日貝の美味しい食べ方は?

美味しいと言われている月日貝ですが、どんな食べ方だとその美味しさが最大限に生かせるのか。
口コミ等調べてみました。

美味しい食べ方はいくつかあるようなのでご紹介します。

・刺身
・月日貝のバター焼き
・月日貝の酒蒸し

 

バター焼きや酒蒸しが確実に美味しいのはわかりますよね。
バターで焼いても、そこに少し醤油を垂らしても、お酒で蒸してもそりゃあ美味しいに決まっています。

私が今一番気になっているのは刺身!

これはフレッシュな月日貝じゃないとできない食べ方。
あああ、次の秋は絶対月日貝ゲットしちゃる。
 
 

月日貝の通販情報!お取り寄せはできる?

口コミによるとめちゃくちゃ美味しいと噂の月日貝。

グルメな方は、旬じゃなくてもいいから早速食べてみたいと思うのではないでしょうか?

通販情報を調べてみると、楽天市場で取り扱っているようです。


リンク貼りますね↓↓

 
私は魚介類はとにかくバター焼きがすきなので醤油バターで食べたいですね。
 
 

鹿児島特産の月日貝まとめ!旬や特徴・通販情報など

美味しいと噂の月日貝。
私はまだ見たことがありませんが、どうやら西日本では時々店などでも見かけることがあるようですね。

ホタテより美味しいという口コミも見たので、見つけたら絶対食べてみたいと思います。
その時はレポしますので、ここにリンク貼りますね。

よろ。
 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



CATEGORIES & TAGS

食べ物/飲み物,

Author:

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています


たわし&カモ子

四国の片隅で潜んでいる姉弟です。
決して怪しい者ではありません。
よろしく。

スポンサードリンク